坂本龍一 音盤レビュー(そのよん)

 
 
坂本さんの音盤レビュー、その4です。
2012年以降になります。

 
 

坂本龍一 音盤レビュー
(そのよん)

 
 
坂本さんの音盤レビュー、その4です。
2012年以降になります。

 
 

『THREE』 コモンズ 2012年10月17日

 
 
1996』以来のピアノトリオアルバムです。
チェロは『1996』と同じジャック・モレレンバウムさんですが、
バイオリンはジュディ・カンさんに替わっています。
 
坂本さんのピアノが、更に柔らかく優しく聴こえるのは私だけでしょうか?
 
高音質CDでもないのに、ものすごく音質が良いです。
 
Parolibre」は名曲ですね〜。
 
1枚なのに、値段が3,500円もするのはどうしてでしょう。。。
音が素晴らしいから高くても納得しています...。
 
このトリオでのツアーがあったのですが、日程の関係で行けませんでした。
(ToT)
 
USTREAMで、ほんの少しだけ拝見・拝聴しました。
素晴らしかったです。
 
 
 

『PLANKTON』 milan 2016年9月1日

 
 
2016年5月に京都で行われた写真展の為の音楽だそうです。
 
9月1日にcommmonsから輸入盤が200枚発売されましたが、get出来ず。
Σ( ̄ロ ̄lll)
 
ですが、10月7日に再販された方をなんとかget出来ました。
(^o^)v
 
静かな音で好きです。何度でも聴けますね♪
 
 
 

『async』 コモンズ 2017年3月29日

 
 
8年振り!!の新作、待ってましたです。
\(^o^)/
 
「あしんく」って読むそうです。シンクしないという意味だそうです。
 
まりンさんが言うように、重いですね。
私も『out of noise』の延長にあるような音になるのではないかと予想してました。
更に重い音になっていますね。
 
皆素晴らしい楽曲ですが、強いて言うなら私は「andata」「solari」が好きです。
 
一聴しただけでは済まされない、何度聴いても新しい発見があるアルバムです。
 
 
 

『async』 コモンズ 2017年3月29日

 
 
8年振り!!の新作、待ってましたです。
\(^o^)/
 
「あしんく」って読むそうです。
シンクしないという意味だそうです。
 
まりンさんが言うように、重いですね。
私も『out of noise』の延長にあるような音になるのではないかと予想してました。
更に重い音になっていますね。
 
皆素晴らしい楽曲ですが、
強いて言うなら私は「andata」「solari」が好きです。
 
一聴しただけでは済まされない、
何度聴いても新しい発見があるアルバムです。
 
 
 

『GLENN GOULD GATHERING』
ソニー 2018年9月26日

 
 
2017年12月15日から17日に草月ホールでの、
カナダ建国150周年、グレン・グールド生誕85周年を記念してのイベントの模様を収録したものです。
 
坂本さんがキュレーターを務め、ご自身もバッハの曲、『async』からの「andata」を演奏、クリスチャン・フェネスアルヴァ・ノトとのコラボなどもしています。
 
税抜きで6,000円!!はやけに高いなぁと思ったら、2枚組でSACDハイブリッド盤でした。
(^_^;)
 
…SACDという事もあり、異常に音質が良いです。お客さんの咳もはっきり聞こえます。
 
 
 

『GLENN GOULD GATHERING』
ソニー 2018年9月26日

 
 
2017年12月15日から17日に草月ホールでの、
カナダ建国150周年、グレン・グールド生誕85周年
を記念してのイベントの模様を収録したものです。
 
坂本さんがキュレーターを務め、ご自身もバッハの曲、
async』からの「andata」を演奏、
クリスチャン・フェネスアルヴァ・ノトとのコラボなどもしています。
 
税抜きで6,000円!!はやけに高いなぁと思ったら、
2枚組でSACDハイブリッド盤でした。
(^_^;)
 
…SACDという事もあり、異常に音質が良いです。
お客さんの咳もはっきり聞こえます。
 
 
 

『Playing the Piano 12122020』
コモンズ 2021年12月12日

 
 
2020年12月12日に行われた、有料の配信ライヴ盤です。
Rhizomatiksさんとのコラボによる映像が素晴らしかったです。
 
折角のライヴ音源、CDとかにしてくれないかなぁと思っていたら、
ちょうど1年経ってリリースしてくれました。
 
私は弾けもしないのに、譜面付きの初回限定盤をgetしました。
(^o^;)
初めて開けた時、CDが枠から外れてました。長島りかこさん…。
(^_^;)
 
音質がとても良いです。改めて聴くと、テンポがとてもゆっくりですね。
 
ソロの楽曲、映画音楽の曲の他に、新曲「Aubade 2020」「MUJI2020」なども収録されています。
 
Aqua」がたまらないです。沁みます。
(ToT)
 
このライヴのあと、ご病気に関する事が発表されました。
1日も早いご快癒を祈ってます。
 
 
 

『Playing the Piano 12122020』
コモンズ 2021年12月12日

 
 
2020年12月12日に行われた、有料の配信ライヴ盤です。
Rhizomatiksさんとのコラボによる映像が素晴らしかったです。
 
折角のライヴ音源、
CDとかにしてくれないかなぁと思っていたら、
ちょうど1年経ってリリースしてくれました。
 
私は弾けもしないのに、
譜面付きの初回限定盤をgetしました。
(^o^;)
初めて開けた時、CDが枠から外れてました。
長島りかこさん…。
(^_^;)
 
音質がとても良いです。
改めて聴くと、テンポがとてもゆっくりですね。
 
ソロの楽曲、映画音楽の曲の他に、
新曲「Aubade 2020」「MUJI2020」なども収録されています。
 
Aqua」がたまらないです。沁みます。
(ToT)
 
このライヴのあと、
ご病気に関する事が発表されました。
1日も早いご快癒を祈ってます。
 
 
 

New!!

『12』
コモンズ 2023年1月17日

 
 
入退院の合間に、日記を付けるように作られたアルバムです。 
 
曲のタイトルも、録音された日付になっています。
1曲だけサブタイトルがあります(「 20220302-sarabande」)。
 
シンセ中心の曲とピアノ中心の曲とで構成されています。
 
2022年12月11日の配信ライヴの後に全曲試聴出来ました。
テレビモニターやMacBookProのスピーカーで聴いていただけだったのでよく分からなかったのですが、
Myオーディオで、CDで聴いてあまりの音の良さにびっくりしました。
 
『12』CD・アナログ盤も。

私はCD・アナログ盤両方getしました。
 
 
 

New!!

『12』
コモンズ 2023年1月17日

 
 
入退院の合間に、
日記を付けるように作られたアルバムです。 
 
曲のタイトルも、録音された日付になっています。
1曲だけサブタイトルがあります
(「 20220302-sarabande」)。
 
シンセ中心の曲とピアノ中心の曲とで構成されています。
 
2022年12月11日の配信ライヴの後に全曲試聴出来ました。
テレビモニターやMacBookProのスピーカーで
聴いていただけだったのでよく分からなかったのですが、
Myオーディオで、
CDで聴いてあまりの音の良さにびっくりしました。
 
『12』CD・アナログ盤も。

私はCD・アナログ盤両方getしました。
 
 
 
inserted by FC2 system