シャボン君の好きなもの

 
  
こちらでは、私シャボン君が好きなものを紹介しています!!

 
 
 

シャボン君の好きなもの

 
  
こちらでは、
私シャボン君が好きなものを紹介しています!!

 
 

ア〜ちゃん(アクア)

 

長年連れ添ったプリちゃん(11型プリウス)に別れを告げ、2015年10月24日に2014年12月〜の初代後期型アクアに乗り換えました。

今回は新車で購入しました。新車を買うなんて最初で最後かも??
しかも在庫を回してもらったのではなく、1ヶ月待ちでメーカーオプションも好きなだけ付けました。
内装グレードは「G」にしました。S以下は臭うのではないかと思って…。
Gだとハンドルが最初から革巻きなのがいいです。

では、ア〜ちゃん(アクア)の写真をご覧下さい。

ア〜ちゃん(MCアクア)前から見たところ。
 
色は
オプションカラーの
ライムホワイトです。
ぱっと見
パールホワイトと
区別が付かないです。
(^o^;)

 

ア〜ちゃん(MCアクア)横から見たところ。
 
ホイールは
標準の
スチールでなく、
純正オプションですが
アルミ製にしました。

 

ア〜ちゃん(MCアクア)後ろから。
 
リアワイパーは
純正オプションの
カラーワイパーに
取り替えました。
車体と同じ
ライムホワイトです。

 

ア〜ちゃん(MCアクア)前から見たところ。
 
色はオプションカラーの
ライムホワイトです。
ぱっと見パールホワイトと
区別が付かないです。
(^o^;)

 

ア〜ちゃん(MCアクア)横から見たところ。
 
ホイールは
標準のスチールでなく、
純正オプションですが
アルミ製にしました。

 

ア〜ちゃん(MCアクア)後ろから。
 
リアワイパーは
純正オプションの
カラーワイパーに
取り替えました。
車体と同じ
ライムホワイトです。
ア〜ちゃんのアントラーズステッカー・シャボンちゃんステッカー。
 
アンントラーズ
ステッカーと
シャボンちゃん
ステッカーは
ストックしておいた、
プリちゃん
(11型プリウス)と
同じステッカーを
使用しています。

 

ア〜ちゃん(MCアクア)、ライト。
 
エンブレム
イルミネーションと、
LEDアクセント
イルミネーション
も付けました。
夜なるべく
目立つようにです。

 

ア〜ちゃん(MCアクア)、斜め前から。
 
斜め前から見ると
こんな感じです。

 

ア〜ちゃんのアントラーズステッカー・シャボンちゃんステッカー。
 
アンントラーズステッカーと
シャボンちゃんステッカーは
ストックしておいた、
プリちゃん(11型プリウス)と
同じステッカーを
使用しています。

 

ア〜ちゃん(MCアクア)、ライト。
 
エンブレム
イルミネーションと、
LEDアクセント
イルミネーション
も付けました。
夜なるべく
目立つようにです。

 

ア〜ちゃん(MCアクア)、斜め前から。
 
斜め前から見ると
こんな感じです。
ア〜ちゃん(MCアクア)斜め後ろから。
 
斜め後ろから見ると
こんな感じです。

 

ア〜ちゃん(MCアクア)、ハイブリッドシステム。
 
ハイブリッドシステム
とエンジンです。
新車なので
ものすごく綺麗
でした。

 

ア〜ちゃん(MCアクア)、タイヤ。
 
タイヤは
ブリヂストン製の
ECOPIA EP25が
入ってました。

 

ア〜ちゃん(MCアクア)斜め後ろから。
 
斜め後ろから見ると
こんな感じです。

 

ア〜ちゃん(MCアクア)、ハイブリッドシステム。
 
ハイブリッドシステムと
エンジンです。
新車なので
ものすごく綺麗でした。

 

ア〜ちゃん(MCアクア)、タイヤ。
 
タイヤは
ブリヂストン製の
ECOPIA EP25が
入ってました。

 
 
私のア〜ちゃん(MCアクア)に取り付けた、
メーカーオプション(工場でしか付けられない?)一覧です↓↓↓
 

ライムホワイトパールクリスタルシャイン

オプションの白です。別料金なのです。

(^-^;)

ナビレディパッケージ + アドバンスドディスプレイ

ナビ用のバックカメラが付き、メーターパネルのディスプレイが高精細になり、色んな情報が見れるようになりました。

また、こちらのオプションを入れると、バックモニター用カメラ、オーディオ・エアコンの操作、ディスプレイ切り替えをするステアリングスイッチが付きます。あと、運転席・助手席ドアにツィーターが付きます。ツィーターの効果は抜群でした。

ビューティーパッケージ

エアコンにナノイーが付き、運転席と助手席横のガラスが紫外線のみでなく赤外線をcutしてくれるそうです。

それと、冬に嬉しいシートヒーターが付きます。温かいですよ〜。

スマートエントリーパッケージ

鍵を差し込まなくていいのは楽ですね。このオプションで自動点灯機能・イモビライザー機能も付きました。

アルミホイール

プリちゃん(11型プリウス)は標準がアルミだったので、純正ですが入れました。純正の割りには良いデザインだと思うのですが…。

排熱回収器

冬、シートヒーターと連動する?排熱回収器は燃費が向上するみたいです。

 
 

次は販売店で取り付けてもらった、ディーラーオプションの一覧です↓↓
 

ナビ NSZN-W64T

購入時ナビキャンペーンというのをやっていたので、予定より1つ上のグレードを入れる事が出来ました。

Bluetoothレシーバー機能が素晴らしいです。電話も出来る!!

エンブレムイルミネーション

TOYOTAのエンブレムがほんのり青く光ります。前の車に映ったりしないので、乗ってる本人はよく分かりません。

(^o^;)

ドライブレコーダー DRT-H64A

ドライブレコーダーは必須だと思います。万が一何かあった時の証拠になりますからね。

USB/HDMI入力端子

iPhoneさんを充電出来るように入れました。

iPhoneをUSBをつないでiPodとして音楽をかけると、ナビ画面にアートワークが表示出来ます。

Bluetooth接続では曲名やアルバム名しか出ないです。

フロアマット(デラックスタイプ)

フロアマットは高い方にしました。質感も良いし、AQUAエンブレムが付いていてgoodです。

サイドバイザー(ベーシック)

やはり雨除けは必需品でしょう。

ワイドインナーミラー

普通の大きさのルームミラーなのに左後ろの窓の方まで見えます。防眩処理もされていて良いです。

デザインがもっと洒落ていて欲しいです。

ナンバーフレーム(デラックス)

プリちゃん(11型プリウス)購入時に入れなかったので、今回は付けました。

LEDアクセントイルミネーション

2016年1月に取り付けてもらいました。フォグランプが入る所にダミーカバーが入っているのがずっと気になっていたので…。

(^_^;)

緑色に光り、夜の被視認性が上がるかなと思い入れました。これを入れている人は見かけません。LEDパッケージを入れる人が多いようですし。

三角表示板

わざわざディーラーオプションを買いました。と言うのも、ダウンロードして見ていた取扱説明書に三角表示板を入れる専用スペースがあると書いてあったので、純正でないと合わないのでは?と思って。。。

ところが、三角表示板を入れる専用スペースはありませんでした。

( ̄◇ ̄;)

パンク修理キットの入る枠の左脇に入るスペースがあったので、そちらに収納しました。

 
 

そして、自分で取り付けた純正オプション・その他アクセサリーです↓↓↓
 

カラードリヤワイパー(ライムホワイト)

お店の駐車場で、後ろからア〜ちゃんを見てすぐに分かるように入れました。

ちょっと大きいお店に行くと何台も白のアクアがいるので。

(-_-;)

標準のワイパーを外す時に力が要りましたが、無事に取り付ける事が出来ました。

レインクリアリングブルーミラー

標準のドアミラーは、雨が降ると全然見えません。

(*_*;)

本当に雨を弾きます。窓ガラスの水滴の方が気になる位です。

ワイドルームミラーと同じく青味がかかっているので、後ろの車のライトが眩しくないです。

レインクリアリングブルーミラーはおすすめします。

ラゲッジマット(ブラック)

YMTという業者さんのトランクマット。純正品よりいいかも?と思う位質感が良くてしかも純正より安いです。

こちらもおすすめです。

コンソールマットセット

こちらもYMTという業者さんの製品。表面はフエルトです。

カップホルダー部、サイドブレーキ脇の小物入れスペースなどに敷いています。

カップホルダーリング EE-13

こちらは星光産業という業者さんの製品。シフトレバー奥のカップホルダーのアクセントに付けました。

夜の走行時にホルダーの位置が分かり易くなりました。

スタートボタンリング クローム

mutという業者さんのスタートボタンの外側に付けるリング。

飾りと言うよりスタートボタンの位置が分かり易くなるかしらん、、、と付けました。

あまり変わらないかも知れません。

(^_^;)

ナンバープレート用ボルト

ネジのトミモリさんというネジ専門店から購入。

盗難防止と言うより、ステンレス製で錆びなくていいかなと思い取り付けました。

プリちゃん(11型プリウス)の標準のネジは錆びて、ナンバーに錆びが垂れて悲惨な事になりましたから。

LEDヘッドライト SPHERE RIZING II

2017年8月5日に取り付けてもらいました。ディーラーの営業さんが持って来てくれたチラシに載っていたので…。

(^o^;)

HI HB3、LO HB11両方取り替えました。LO側は問題なかったのですが、HI側の取り付けを間違えられました。

(`ε´*)

垂直にするのを水平にしてありました。全く…。

(-_-;)

 
 

その他、こんな物も。

monster sport ゲージ。
 
タイヤの空気圧を
自分で見れるように
空気圧計を
買いました。

 

空気入れ。
 
そして
こちらで
空気を入れられる
ようにしました。

 

DENSO エアコンフィルター。
 
エアコンの
フィルター、
すぐに純正品から
交換しました。
こちらは
ディーラーでも
入れられるDENSO製。
次回はまた
別のメーカーの
フィルターを
入れてみます。
monster sport ゲージ。
 
タイヤの空気圧を
自分で見れるように
空気圧計を
買いました。

 

空気入れ。
 
そして
こちらで空気を入れられる
ようにしました。

 

DENSO エアコンフィルター。
 
エアコンのフィルター、
すぐに純正品から交換しました。
こちらはディーラーでも
入れられるDENSO製。
次回はまた別のメーカーの
フィルターを入れてみます。

1年近く乗った感想です。。。

乗り心地は、プリちゃん(11型プリウス)に比べたら硬いです。特に納車すぐは硬かったです。
1年乗り込んで来て大分柔らかくなっては来ました。

燃費は通勤・買い物の使用で冬期は良い時で21km/L位、夏期は良い時で26km/L位です。
もっと走ると思っていたのですが…。
遠出とかすればもっと燃費は伸びるのでしょうけど、もう少し走って欲しかったです。

後ろが短いのでバックし易いです。ハンドルの切れ角がプリちゃん(11型プリウス)と違うので慣れが必要でしたが。
あとどの位バックできるかが分かるので、バックモニターはとても便利です。

運転者にとっては、左足の置き場が狭いのが不満です。
プリちゃん(11型プリウス)のようにコラムシフトにすれば良かったのに、コスト削減のためなのでしょうか。
全長が短いので仕方が無いのですが、後部座席もちょっと足元が狭いですね。

次回のメジャーモデルチェンジでは少し大きくなるとの事。プリちゃん(11型プリウス)位の全長になるのでしょうか。


「異音対策」



買ってすぐに、段差に乗った時や路面が良く無い時、ナビやエアコンスイッチパネル、助手席ダッシュボードの内部、グローブボックスなどからパチパチブルブルと音がするようになりました。

あまりにも音がするので、ディーラーに持って行って実際に走って確かめてもらいました。
気温がある程度高くなると異音はあまりしなくなるので、その時は異音はしませんでした。
でも整備員さんはナビの外枠の内側にスポンジテープを貼ってくれました。

それだけでは異音は収まりませんでした。

これは自分でやるしかない!!とパネル外し工具エプトシーラーNRスポンジtesaテープマスキングテープ結束バンドシリコングリス...を用意し対策しました。
パネルを外すのは慣れると難しくは無いです。パネルは殆どが爪ではまっているだけですから。はまってるだけだから異音がし易いのではないでしょうか??

まずはナビ外枠、そしてグローブボックスにエプトシーラーやNRスポンジテープを貼りました。

ダッシュボードやグローブボックスを開けて見ると、ケーブルや端子、特に後から追加したオプションのケーブルや端子がぶらぶらしていました。
結束バンドでまとめました。

シリコングリスを爪やはまる場所に塗りました。これもかなり効果がありました。

思いつく場所、ありとあらゆる箇所を半年以上かけて対策しました。

おかげでかなり静かになりました。夏期の間は良かったのですが、冬期はどうなるでしょう。
気温が低いと異音が起きやすかったので…。



inserted by FC2 system