シャボン玉石けん
 
シャボンちゃん
シャボン玉石けん
 
 
シャボンちゃん
ジャーン!! 
まず紹介したいのが「 シャボン玉石けん」です!!
 
・・・それは、1995年の事でした。
以前から、どんなシャンプーを使っても、毎日シャンプーしても、
頭が「 痒く」なってしまうのでした。
(>_<)
 
何かいいシャンプーはないものかなぁ、と探していたところ、
「そ〜言えば、2〜3年前から 行きつけの床屋さんに" 無添加石けんを使用しております"と張り紙がしてあるなあ」
と思い出し、後日その床屋さんに行った時に見つけたのが「 自然流せっけん読本」なのでした。
 
自然流せっけん読本

←こちらです。2005年には文庫本も出ました!!
 
この本を読んで、「こ、これだぁ!!」と思いました。
この本に、合成洗剤、合成シャンプー・リンス、合成石けん、
複合石けん・・・がいかに「 」であるか、「 公害の源」になっているか!!
という事を知らされました。
(*_*)
 
早速、デパート・スーパーをまわってみました。
当時は探しても、なかなか店頭に売ってはいませんでした。
(>_<;)
西友の”環境優先・・・”シリーズの1つとして、OEMの化粧石けんが売られていたのがやっとでした。
 
そこで、「通信販売」という手段で買う事にしました。
 
当時は、葉緑素・椿油入りの固形のシャンプーしかありませんでしたが、
3週間くらい経った頃でしょうか?いつものようにシャンプーをしていたところ、
「ん?なんか、頭が ジャリジャリするぞ!?」と感じるようになりました。
「外で汚れるような事もしていないし、なんだろー?」と考えてみました。
「・・・これは、 頭全体から髪の毛がぶわ~っと生えてきたんだぁ!!」と分かりました。
 
後に、小学生の頃にケガをして以来、
髪の毛が生えて来なくなってしまったところ(要は ハゲていたところ)も、
なあぁんと、髪の毛が生えて来たではありませんか!!
v(*^-^*)v
 
「これが本物の髪の毛なんだなぁ」と、
生まれてからずっと合成洗剤シャンプーを使って来た私は、初めて知ったのでした。
 
 
以来、化粧石けんは勿論の事、洗濯用粉石けん、台所用固形石けん、クレンザー、
後年発売になったハミガキ剤に至るまで、全ての物を「 シャボン玉石けん」に切り替えました。 
(^-^)v
 
 
シャボン玉いろいろ

 
左から、BEAUTYソープ、クレンザー、EM化粧石けん、
EMシャンプー、せっけんハミガキ、酸素系漂白剤、EM台所用石けん・・・
になります。
 
 
シャボン玉いろいろ

 
左から、BEAUTYソープ、クレンザー、EM化粧石けん、
EMシャンプー、せっけんハミガキ、酸素系漂白剤、EM台所用石けん・・・
になります。
 
 
EM石けん

 
←左の「 EM」石けんは特におすすめです!!
 
手前の固形石けん(左が化粧石けん、右が台所用)、
素晴らしいですよ~!!
2005年夏から「 液体」も出ました。
私はシャンプーを愛用しております。
 
 
 
EMハンドソープ

 
EMハンドソープも買ってみました。
 
液体石けんが、いきなり" "となって出て来るのに感動!!
(;_;)
ものぐさな、私シャボン君にもぴったり!!
(^_^;)
 
 
 
EM粉石けん10kg

 
洗濯用EM粉石けんです。
我が家では、お徳用「 10kg」(2.5kg x 4袋入り)を買っていました。
 
 
 
EM粉石けん10kg

 
洗濯用EM粉石けんです。
我が家では、お徳用「 10kg」
(2.5kg x 4袋入り)を買っていました。
 
 
 
台所4点セット

 
キッチンには、クレンザー、EM台所用石けん、漂白剤、EM粉石けん・・・
の4点セットのみ置いています。我が家では、料理用の容れ物を利用しています。
 
 
 
台所4点セット

 
キッチンには、クレンザー、EM台所用石けん、漂白剤、EM粉石けん・・・
の4点セットのみ置いています。我が家では、料理用の容れ物を利用しています。
 
 
EM液体洗濯石けん

会社で使ってもらう為に、
EM液体洗濯せっけん」を買ってみました!!
使ってみると、少量でも"泡"がぶわ~っとあがってすごいっす!!
(^o^)/
液体だと純石けん分の純度が落ちるので、どうかな~??と思いましたが、
ぜんぜんOKっすね!!
 

EM液体洗濯石けん詰め替え用

 
EM液体洗濯石けん
 
EM液体洗濯石けん詰め替え用
 

会社で使ってもらう為に、
EM液体洗濯せっけん」を買ってみました!!
使ってみると、少量でも"泡"がぶわ~っとあがってすごいっす!!
(^o^)/
液体だと純石けん分の純度が落ちるので、どうかな~??と思いましたが、
ぜんぜんOKっすね!!
 
 

EM石けんを使用していると、台所(シンク)や、お風呂・・・などが、
特にゴシゴシと掃除しなくても、徐々に徐々に汚れが落ちて行くんです!!
"ぬめり"って言うのでしょうか?が自然に取れて行くのが素晴らしいです!!
 
このように、浴用、洗濯用、台所用、シャンプー・・・等発売しておりますが、
法律上分けているだけで、どんなものを洗っても構わないのです。
 
例えば、1個の浴用石けんで頭から体全身を洗ってもOK!!ですし、
洗濯用の粉石けんで体や頭を洗ってもいいし、浴用石けんで洗濯をしたって構わないのです!!
 
ただ、それぞれの用途に合わせて原料の種類・配合を変えているので、
洗濯用・台所用は少しコストが安く上がるように作られていますし、
浴用は、肌により優しく作られているのです。
 
いろいろ試してみて、ご自分の肌に、髪に合うものをお使い下さいネ。
 
 

手洗いせっけん「バブルガード」。

 
遅ればせながら、
手洗いせっけんバブルガードを買いました。
 
使い心地が抜群です!!
EMハンドソープのような独特な臭いもありません。
泡も更にきめ細かい感じです。
 
脇に残量が分かる窓が付いているし、ボトルのロゴ・説明文が全て印刷してありますし、良いですね〜。
 
インフルエンザなどのウイルスを除去する効果があるそうです。
 
キキララバブルガード。

キキララとコラボしたバブルガードも発売された事がありまして、
現在はこちらを使っています。
 
 
EMせっけんシャンプーとEMせっけんハミガキ。

 
2012年、EMせっけんシリーズがリニューアルされました。
 
そのうちの、シャンプーと新発売のハミガキを買ってみました。
 
EMシリーズは 通信販売限定だったんですね。
シャンプーのボトルガ良くなりました。
初期型は、印刷したフィルムが貼ってあり、すきまからカビが生えてしまい難儀しました。
今度のはボトルに直接印刷されていてgoodです。
 
 
また贈答用に、これも2012年4月から発売された オーガニックシリーズを買ってみました。
 
シャボン玉オリーブシリーズ。

 
左から、ポリーブソープ(ボディ用)、オリーブソープ(洗顔用)、オリーブオイル(化粧用油)です。
オリーブオイルを使った液体石けんと固形石けんだけでなく、化粧油も作ったんですね。
オリーブオイルは、スペイン製だそうです。
こちらも 通信販売限定です。
 
 
New!!
ふきふきせっけん。

 
こんなのも出ました。
ふきふきせっけん」です。
(*'-'*)
テーブルなどをさっと拭いて除菌も出来ますヨ。
(^_^)v
 
 
 
inserted by FC2 system