シャボン君の好きな音楽家

 
こちらでは「YMO」のお三方以外の、
おすすめミュージシャン・音楽家の皆さんを紹介して行きますね。
まずは、女性ミュージシャンを紹介します。

 
 

シャボン君の
好きな音楽家

 
こちらでは「YMO」のお三方以外の、
おすすめミュージシャン・音楽家の皆さんを
紹介して行きますね。
まずは、女性ミュージシャンを紹介します。

 

矢野顕子さん・・・

(やのあきこ)

  • 足でピアノを弾く!!」と細野さんに目を付けられたのが
  • プロになったきっかけだとか・・・。
  • YMOのワールド・ツアーでピョンピョン飛び跳ねていましたね。
  • かわいかったなぁ。
  • (*^-^*)
  • 小さい頃NHKのドラマでかかっていた「ハロー・ゼア」が好きでした。
  • あと、「行け柳田」。
  • 小学生の時、地元のデパートにサイン会に来た柳田を見に行ったっけ。
  • 今までに2007年末現在で、11回も観に行ってます。
  • お~。いや、まだまだ。
  • バンド編成の時もいいのですが、やはりピアノの弾き語りが必聴です。
  • 「出前コンサート」も、今も時々やってらっしゃるので、
  • 私を含む地方の皆さんも期待していいです。
  • ・・・あ、主催して呼んじゃう!!のもいいかも??
  • アッコちゃんのホームページは、こちらから。




大貫妙子さん・・・

(おおぬきたえこ)

  • ご存知の方も多い事でしょう。大御所中の大御所!!
  • (^-^;)
  • 1986年に、五反田の簡易保険ホールでのライヴに行った覚えがあります。
  • もちろん"Sugar Babe"から、すべてのソロアルバムをおさえてありますヨ。
  • ピュア・アコースティック』という、サントリー・ホールでの、
  • おそらく”一発録り”かと思われるアルバムが、
  • それはそれは素晴らしいです。
  • (;_;)
  • 横顔」「新しいシャツ」「突然の贈りもの」に何度涙した事か・・・。
  • オーディオFanの方も必聴です!!極上の音質が楽しめますので。
  • 2006年12月19日、20年振りに観に行きました!!
  • しかもヴァイオリン2名、ビオラ、チェロ、ベース、ピアノ、の
  • "ピュア・アコースティック"な編成をバックに従えてのコンサートに。
  • もう素晴らしくて素晴らしくて。終始"うるうる"してました。
  • 2007年4月30日、東京オペラシティへも行って参りました。
  • 上の編成に、林立夫さん!!のドラムを加えてのライヴでした。
  • 素晴らしかったです!!「風の道」で泣きましたぁ。
  • 大貫さんのホームページは、こちらから。




村治佳織さん・・・

(むらじかおり)

  • クラシック・ギタリスト村治佳織さんを紹介します。
  • ・・・佳織さんが中学生の頃から注目していたけど、
  • とにかく、か~わいいの。
  • そんな言い方すると、多分本人に怒られると思うけど、でも、
  • かわいいの!!
  • (*^_^*)
  • サインしてもらうのに間近で3回見たけど、顔ちっちゃいし、いやぁ、
  • まいった、まいった。
  • 演奏も「うめ~!!」んだこれが。音もいいし。
  • コンサートも2010年現在で、7回観させて頂いてます
  • (うち5回は最前列!! v(^o^)v)が、
  • 演奏している時の厳しい表情と、演奏が終った時の”笑顔”(*^-^*)の
  • ギャップがたまらないっす!!
  • (*^o^*)
  • 天は2物も3物も与えてしまったんですよ。いいんでしょうか?
  • いいんです!!
  • 渡辺香津美さんとコラボしたりしてますが、もっともっと
  • "異種格闘技"して欲しいです。
  • 佳織さんのホームページは、こちらから。




寺井尚子さん・・・

(てらいなおこ)

  • 寺井尚子さんは、オーディオ雑誌で存在は前々から知っていました。
  • ヴァイオリンでの「ジャズ」って一体?・・・
  • そんな折、2002年3月に、東京カザルスホールでの、CHIKAさんとの
  • ジョイントライヴに誘われて行ってみました。
  • ぶったまげました!!(*^o^*)素晴らしいの一言でした。
  • すぐにCDを全部買い集めました。
  • All For You」って曲が特に好きです。何度涙した事か・・・。
  • 2004年には、小林桂さんとのライヴに行きました。
  • 2005年に単独のライヴにやっとめぐり逢えました。
  • 1曲目の「カルメン」から終始涙ぐみながら聴いてました。
  • リベルタンゴ」のたたみこみ!!はいつもながらすごいすごい!!
  • それに、「容姿端麗」とは尚子さんの為にある言葉じゃないか!!
  • と思える程、美人っす。
  • 足ほせ~し(←細いと言いたいそうです)。
  • 尚子さんのホームページは、こちらから。




宮本笑里さん・・・

(みやもとえみり)

  • クラシックヴァイオリニストのおねえさんです。
  • ・・・ぎゃぼ〜!!
  • (^_^;)
  • 2006年にOn Airされた「のだめカンタービレ」のドラマ、私、完全にハマりました。
  • 2007年に定期購読しているCDジャーナル誌を読んでいたら、めちゃめちゃ綺麗なお姉さんのジャケ写が!!
  • (*^_^*;)
  • 記事を良く読むと「のだめ」にも出演されていた!!との事。
  • DVD-BOXもGetしていたので、即観てみました。
  • Sオケと、R☆Sオケのメンバーとして、セリフはなかったのですが、しっかりお出になっていましたヨ。
  • CD、もちろんGetしました。
  • アルバムはSACD(スーパーオーディオCD)ハイブリッド盤なので、SACDプレーヤーを持っている私にはGood!!
  • 演奏も素晴らしいです。音がいいんですよね。
  • 笑里さんのホームページは、こちらから。

 
 
 

奥村愛さん・・・

(おくむらあい)

  • ヴァイオリン弾きのおねえさんです。
  • 2002年のデビュー盤『愛のあいさつ』の広告が"CDジャーナル"誌
  • に載っていて、「う、美しい!!」と一目惚れしちゃいました。
  • (*^o^*;)
  • 2nd『Romance』も発売してすぐ買いましたが、
  • 3rd『maria』は"CCCD"のため、しばらく買うのを見合わせていました。
  • 2007年11月23日、日立シビックセンター音楽ホールでのリサイタルに行きました。
  • 実物はジャケット・ライナーの写真とは比べ物にならないくらい綺麗!!でしたヨ。
  • 演奏も、とても素晴らしかったです。
  • 意外だったのは、MC(おしゃべり)が面白かった事!!
  • 演奏とのギャップがたまらないっすねぇ。
  • (^_^;)
  • 3rdアルバム『maria』を当日Getして、サインまでして頂きました。
  • 一生の宝物です。
  • (^-^)v
  • 通常のコンサートの他に、小学校や病院・施設とかも回られているそうです(偉い!!)。
  • 奥村愛さんの公式ホームページはこちらから。




高木綾子さん・・・

(たかぎあやこ)

  • フルート吹きのおねえさんです。一時期、「脇の下の汗止め」
  • のCMに出ていました。
  • 「あ~!!」とお思いの方も多い事でしょう。
  • CD雑誌とかで、「綺麗だなぁ」と前々から思っていて、
  • 少しずつではありますが、CDを買い集め、
  • とうとう全部買ってしまいました。
  • (^^;)
  • ユーミンや、カーペンターズの曲ばかり!!のアルバムも出しているので、
  • そちらからお聴きになるのもいいでしょう。




ネーネーズ・・・

(ねーねーず)

  • 古謝美佐子(こじゃみさこ)さんをリーダーとして、
  • 知名定男(ちなさだお)さんプロデュースで何枚もアルバムを出されました。
  • 古謝さんは、坂本さんの「Neo Geo」からしばらくの間、
  • 我如古より子さん・玉城一美さんと”オキナワチャンズ”として活躍してましたね。
  • テーゲー」とか、「タボラレ」「あめりか通り」「余所の人
  • とか好きだなぁ。
  • 古謝さんが途中で脱退してからは聴いてないっす。
  • 後に総とっかえしたらしいですね。
  • Sakamoto Opera "LIFE"」での「生」オキナワチャンズには
  • 感激致しました。
  • (ToT)
  • オリジナルネーネーズの復活が噂されてます!!期待したいですね!!
  • 古謝さんのホームページは、こちらから。




小川美潮さん・・・

(おがわみしお)

  • 「いい声」してるんですよ、本当。
  • 知らない方でも「サンクス」のCMで聴いた事あるでしょう?
  • 4 to 3』『ウレシイノモト』『檸檬の月』の3部作(?)は、
  • 何れもいい音してます。
  • 細野さんのプロデュースで、遊佐未森さん・甲田美也子さんと3人で、
  • LOVE,PEACE&TRANCE」というユニットをやっていた時もありましたが、
  • またやってくれないかなあぁ。
  • 余談ですが、福島の方だったか、小学館のオーディオ雑誌によく出ていた、
  • 熱狂的な美潮さんFanの方、元気にしてるかな~?
  • アンプもAccuphaseのプリメインアンプ使ってらして。
  • このホームページを見ていたら、ご一報下さい、つて。
  • 美潮さんのホームページは、こちらから。




コシミハルさん・・・

(こしみはる)

  • 越美晴さんです。YENレーベルで「テクノ」になる前は
  • 「ニューミュージック」してたんですよね。
  • ニューミュージック時代も、実は坂本さんや、幸宏さんが参加しているんです。
  • YEN時代の『TUTU』『PARALLELISME』、
  • ノンスタンダードの『BOY SOPRANO』、
  • sixty recordsの『echo de MIHARU』と、名盤が多いっす!!




綾戸智恵さん・・・

(あやどちえ)

  • 忘れてましたぁ~。
  • 綾戸さんですぅ。
  • アルバムもベスト2枚、SACD『life』1枚、そして『Mydo』と
  • あまり持ってないので、語るなんて失礼かなぁ、と。
  • ま、2006年に"生"で観れたので、紹介させて下さいまし。
  • 生で聴いたら、ベスト盤で聴いていた声より「キレイ」な声してたのには
  • びっくり!!
  • (^_^;)
  • しかし、1曲やる毎に「しゃべらなあかん!!」って言うのには笑った。
  • (^o^)
  • 重い病気を患っていたとは思えない程の、パワフルなパフォーマンスに
  • 感動しましたね。
  • また観に行きたい・・・んですが、女性のお客さんが多くて、
  • 化粧品の臭いが困ります。
  • (*_*)
  • 綾戸さんを観に来るご婦人の方々、化粧品は極力避けて下さいね。
  • m(_ _)m




inserted by FC2 system